Blue berry


3年程前、ナチュラルケアレッスンの生徒さんからいただいた
小さなブルーベリーの苗

毎朝
「おはよ~」
と声をかけて水やりをするものの

一向に実をつける気配がなく
何がいけないのかよくわからなくて
観葉植物化している感じでした


でも
c0182527_1456453.jpg




今年はちゃんと可愛い実をつけてくれました
エライ!

君って遅咲きタイプだったのね(笑)



こんなに小さくて可愛いブルーベリーですが、
すごく優秀でパワフル
特に抗酸化作用=体を錆びさせない作用 は際立っています

ブルーベリーの抗酸化作用については、
アメリカ国務省人間栄養研究センターのドナルド博士の研究データがあります。

アメリカ産の43種類の果実と野菜の抗酸化作用を調べたところ、
ブルーベリーが群を抜いて、第一位だったそう!
ニンニクよりすごいなんてちょっと意外
おみそれしましたっ<(_ _)>て感じです

また強力な抗酸化作用があるブルーベリーは、白内障に対しても大きな効果が期待でき
すでにヨーロッパでは、白内障の治療にブルーベリーを素材にした
医薬品も使われているそうで
50人の患者さんに、アントシアニンを含む薬剤を1日200~400ミリグラムずつ、
5ヶ月間にわたって与えたところ、90%以上の患者さんの白内障の進行が
明らかに抑えられたという研究結果も出ています。
 
手術をする以外に決定的な治療法はないとされている白内障に対して、
これほど大きな成果が見られたなんてスゴイことですよね\(◎o◎)/!


日本でも、ブルーベリーを日常的にとっている人の中には、白内障の進行が止まった、
白内障による視力の低下やかすみ目が治った、という声が多く聞かれますから
高齢化社会を迎え、今後ますます白内障になる人が増えると予想される中、
ブルーベリーは心強い味方になりそうです。


まだ掌にのるくらいしか収穫出来そうにないけど
もう少したくさんとれるようになったら自家製ブルーベリーでジャムやsweetsを作って
施術後やレッスンのおやつにお出ししますので待っててくださいね
(気の長い話でスミマセン^^;)

by doze-_-doze | 2009-06-20 23:14
<< Butterfly HP&Blog リニューアルしました >>