冷え対策①


ここのところずいぶん冷え込んで来ましたね><

c0182527_2345275.jpg
朝は5時半位には起きて、朝食の準備や夫と子供のお弁当を作るのですが
窓の外は暗いし、おふとんから出るのが辛くなってきました。





このような季節の変わり目、寒さが厳しくなるにしたがって
首がこる、後頭部が重くて辛いと言う人が多いのですが
原因の1つに脳幹の機能が落ちていることが考えられます。


脳幹とは脳の中心部分にあるのですが、

体温調整機能のほか

・呼吸調整
・血液調整(血圧、血流、心拍、血糖)
・食欲、性欲、睡眠調整
・毒素排出調整
・運動機能調整
・内分泌(ホルモン)調整
・自律神経調整(全内臓のコントロール)
・五感覚(視、聴、臭、触、味)
・免疫調整
・全身の筋肉調整  などなど

器官生命の中枢と言われている重用な部分なのです


辛さを緩和するには首から肩甲骨周りを温めるのが有効ですので
私はこんなグッズを愛用中
c0182527_992583.jpg
『チェリーピロー』
さくらんぼの種がじんわりあたたか♪
dozeでもフットバス中に肩に乗せていただいています^^

c0182527_9114360.jpg









『あてててごらん』
こちらはとうもろこしとビワ、
トルマリンが入っています
5分以上温めるととうもろこしがポップコーンになっちゃうという注意書き有^^;








どちらもレンジでチンして繰り返し使えてエコ、
温かさが優しくじ~んわりイイ感じ♪
穀物の温かさに癒されます


その他、dozeではとっておき!スペシャルケアとして
オプションのブーションファンをおすすめしています

※ブーションファンとは?

フランス ブルゴーニュ地方の深海に含まれるたくさんのミネラル成分が新陳代謝を活発にする海泥パック。
自己発熱による温熱効果と各種有効成分との相乗効果で、トラブルの原因となる体内毒素や老廃物などの排出を促し、血行やリンパの流れを促進します。
また、緊張などもやわらげ、併せてストレスによる精神的な疲労の改善も図り、吸着・清浄作用による細胞レベルからの代謝促進を実現します。
【特徴】
マグネシウム、カルシウム・カリウム等の海のミネラル成分補給、並びに温熱作用により、代謝機能を高めます。
また、老廃物代謝による解毒・傷みの緩和・リラックス効果・血行促進・部分痩身細胞を若返らせ、エネルギー代謝を促します。


先日、アトピーでいつも汗をなかなかかけない方が
トリートメントの後、首筋から肩甲骨にかけてこのパックをし、
岩盤マットに入ったらびっくりするほど汗が出て
二人で大喜びしちゃいました

翌朝、メールをいただいたのですが、
いつも以上にいつまでもポカポカとしてぐっすり眠ることが出来、
朝のスッキリ感が格別だったそうです

ポコポコと不思議な温かさで癒される不思議な泥です(*^^)v

Kさんもblogでご紹介くださいました
ありがとうございました♥



by doze-_-doze | 2009-11-14 22:33
<< ホメオパシーと2大名医 呼吸のおはなし② >>