ハニココのこと


大きな段ボール箱ぎっしりにハニココの荷物が届きました

c0182527_20424748.jpg




ヤシの花蜜を集めてかまどで煮詰め、つぶして粉状にしたもの。
無農薬、無化学肥料、化学物質無添加です

味は和菓子に使われる和三盆のような、上品な優しい甘味。
ヨーロッパでは高級甘味料として使われているそうで
私はバタートーストやヨーグルトにふりかけたり、
ミルクティーにジンジャータイプのハニココを入れてチャイにして飲むのがお気に入り。
ハニココをからめた美味しいクルミのお菓子『ハニココくるみ』もオススメです。
お友達のKちゃんもblogで紹介してくれています

dozeで取り扱おうと決めたきっかけになったのは
美味しいだけでなく+身体にも良いから。
特筆すべきはカリウム、カルシウムの含有量の多さでしょう。

塩分を追い出し、むくみを取る効果の高いカリウム
朝の紅茶にハニココを入れるようにしたら、
いきなりトイレの回数が増えてビックリされている方も(^^♪
高血圧の方にもぴったりです
c0182527_882739.gif

そして大切なのはハニココがフェアトレード商品であること。
フェアトレードのススメにも少し書きましたが
世界にはまだまだ学費を払う余裕もなく、学校に行けない子供がたくさんいます。
私たちがハニココを1つ購入した代金が、
インドネシアではひとりの子供が1か月学校に行くための資金になるのです
c0182527_81021.gif

今日届いた荷物にはこんなカードも添えられていました
「・・・明後日からインドネシアに行って彼らに会って来ますので、
 アロマのお店でも扱ってくれていると伝えてきます。
 きっとびっくりすると思いますが、より丁寧に仕事をしてくれると思います・
・・」

何だかインドネシアが近いゾって感じました。
びっくりしてくださる顔、見てみたいです(笑)


dozeがハニココの協力店になってから約3か月。
皆さんのお力添えのおかげで
この間の支援で約19人の子供達が学校に1年間通うことが出来ます
もし小学校に6年間行くとしたら3人の子は卒業出来ます
dozeでハニココのことをお話しさせていただいた方が
またどこかでお話してくださって
1個@450の支援、皆さんの力が集まるとすごいことになっちゃうんですね(*^^)v
子供たちの笑顔が目に浮かぶようで幸せな気持ちになります


美味しくて身体に優しくて素敵な支援にもなるハニココの輪。
これからもどんどん広げていきたいです

by doze-_-doze | 2010-03-21 20:52
<< 45 サクラサク >>