夏アロマ①


記録的猛暑・・・だそうですね(+_+)

暑くて湿気が多い、こんな不快指数の多い時こそアロマで快適に過ごしませんか?
c0182527_2146949.jpg





ペパーミント

洗面器の氷水にペパーミントの精油を2滴垂らし、タオルを浸してミントおしぼりを作ります。
汗ばんだ首筋に当てるとスーッと汗がひいて爽やか♪

私はこれを冷凍庫に入れてカチカチにしたものをお弁当に添え、
保冷剤入りのクーラーバッグに入れて持たせたりします。
ランチの頃にはちょうどいい具合にひんやり、食中毒対策にもなってオススメです。

またこんな季節はついシャワーだけになりがちですが、
冷たいものの取り過ぎやクーラーで冷えた身体をリセットするために
しっかりお風呂につかっていただきたいものです

こんな時、お風呂にペパーミントを3~4滴垂らし、かき混ぜながら入ると
温まるのに清涼感もあって気持ち良いですよ~♪
立ち上るミントの香りが疲れた胃腸のケアもしてくれます

また無香料のシャンプーにペパーミントを入れてシャンプーすると
今巷で流行りの”冷やしシャンプー”に。
紫外線や汗で痛んだ髪や頭皮を癒し、スキッと爽快!です。

さてお風呂上がりは冷蔵庫に手が伸び・・・
ついつい冷たいものを飲みたくなりそうですが
その前にお腹や腰まわり、触ってみてくださいね
ヒンヤリしてる方が多いのではないかしら?

寝る前は温かいハーブティでお腹の冷えもリセットして
おやすみくださいね
072.gif072.gif072.gif

c0182527_8462136.gif
ペパ-ミントはdozeのネットshop
『dozeの森』でもお買い求めいただけます


by doze-_-doze | 2010-08-03 22:09 | アロマセラピー
<< 夏アロマ② 夏コン。 >>