花おくら

とても珍しいものをいただきました
c0182527_16202313.jpg

花おくら。


うす~い黄色でハイビスカスみたいな形の美しい花です。
おくらの花とは違って、花びらを頂くのだそう。


ガクの部分がおくらっぽい。
c0182527_16244797.jpg


花びらをゆがいてたたくとおくらみたいにネバネバするんだそうです
このぬめりは、ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維。
整腸作用やコレステロールを低下させる働きがあるのは有名です。
ペクチンは、血糖値の急上昇を抑え、糖尿病予防にも効果があるとされています。
その他にも、カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンCを含んでいるので
栄養価も高く、夏バテ解消にはもってこいですね。


茹でても炒めても美味しいそう。
今晩の一品にきれいな色を活かせて美味しいレシピ
何かないかなぁ~

by doze-_-doze | 2010-08-20 16:32 | 自然療法
<< 久しぶりに洗剤の話。 夏アロマ③ >>