久しぶりに洗剤の話。

地元のお祭りのとき、帰ってきたmaayaが
「くじで困ったものが当たっちゃった」
と差し出したもの。

c0182527_152229.jpg

うんうんベッキーちゃんががコマーシャルしているアレですね
詰め替えまで付いています。

めっちゃケミカルな合成洗剤。
裏の成分を見て首を傾げてたら
「せっかく当たったんだから平気そうなもの洗ってみたら?」
とmaayaに言われ
あまり気が進まなかったけど実験気分で足拭きマット他洗ってみました




洗って干してみて、感じたたこと

・指の先がびりびりする→しばらくしたら指の先が固い。施術者として手荒れは大問題です。
・匂いが消えない→洗ってないみたいな臭い匂い+”クリスタルフルーティ”という合成香料の匂いがぷんぷん((+_+))
・洗濯ものがゴワゴワ固くなる→粉石けんではゴワゴワしません。

特に間違えて一枚混入してしまったサロンのタオルのゴワゴワ加減にビックリ。
合成洗剤を使ってると、結局このゴワゴワ対策のために柔軟剤をつかうんだな~
柔軟剤の界面活性剤って更に毒性高いのにな~
んで、合成香料×2ですんごい匂いになっちゃうんだなぁ

こんな肌に悪そうなタオル、お客様に使えないや~と再度、粉石鹸+重曹で洗いなおし。
c0182527_15405786.gif


身体の害のみならず、海の水を汚すことを考えて
我が家では使うべきものではないなと再確認しました。
(ナゼ?と思われる方は→2009.8の記事をご覧になってくださいね)

このコマーシャル、好感度の高いベッキーさんを起用し、
売りである”ナノ”を30秒間で6回も連呼しているらしい。
メーカーの戦略・・・これで洗脳されちゃうんだな(@_@;)
情報操作って怖いわ

ちなみに、この洗剤を使用したことある方が
ナノレベルにまで浸透した洗剤の成分がいつまでも残ってるみたいで
みみず腫れみたいな赤い湿疹が浮き出るとてもしつこいかゆみが出て1週間位続いたそうです

恐るべし”ナノ”

by doze-_-doze | 2010-08-21 15:47 | 自然療法
<< 懐かしいもの。 花おくら >>