温活。

すっかりかかせなくなった冷えとりのお話を。


子供の頃から足先が冷たくて気になっていた冷えとり健康法。
本も数冊読んで理論や方法については理解はしているつもり、
でも、靴下4枚なんて信じられな~い( ´_ゝ`)ゞ
ただでさえ忙しいのに半身浴なんて時間がないから無理でしょ
と敬遠気味でした。
c0182527_23555857.jpg

でも、この本に出会って一変。
へぇ~冷えとりファッションって可愛く出来るんだ
冷えとりってなんか楽しそう♪
その日の内にシルクの靴下とレギンスを大人買い(笑)
すっかりはまってしまいました。



冷えとりファッションとは

絹と綿の靴下を重ねて最低4枚以上はく
② 絹と綿のレギンスを、靴下同様、重ねばきする
③ 上半身は薄着で、手首は必ず出す
④ からだを締めつけない、空気のよく通る服装をする
⑤ (特に肌にあたる部分は)天然素材を着る

頭寒足熱が基本。




よく顔を汗だくにして私は汗っかきだから…
とか
熱がりだから寝るときに足をだしちゃう
なんていう方がいますが
それは冷えのぼせといって冷えのひどい証拠。

上半身と下半身の温度差を冷えというのですから
現代人はもれなく冷えているといえるでしょう。




冷えを取るために毎日20分以上の半身浴をすることも大切。
当初忙しくて出来そうにないと思っていた半身浴も、
洗濯機を回しながら、歯みがきしたり、マッサージしたり
お風呂のフタにタオルをひいてウトウトしたりしていると
20分が経過しているようになりました。
夜遅くなってしまうことも多いですが、半身浴してから寝たほうが
朝体が楽だと感じます。


お風呂上りにはパンツより先に靴下を(笑)
半身浴以外の時には靴下をはじめとする冷えとりファッションをしていることで
24時間半身浴をしている状態を作って体質を改善していくのです。




dozeのお客様や友人達にももちろんこの温活をおすすめしていて

 肌の調子がすごく良い
 シミが薄くなった
 便秘が解消→体重減
 夜何度もトイレに起きていたのに朝までグッスリ眠れて感激♪
 生理痛がなくなってびっくり。

などなど嬉しい報告を沢山いただいています。



体温が1度上がると免疫力は5~6倍になると言われていますが
ほんの少しの努力で眠っていた自己免疫システムが目覚め、
力強く発動してくれるのですから
ホントおすすめです!


なにより温かいって心地良い♪
c0182527_12553234.png

友人がプレゼントしてくれた青い陶器の湯たんぽ。
c0182527_02635100.jpg

朝になっても驚きの温かさで大のお気に入り♪
家族にもこのぬくぬくの幸福感を味わって欲しくて
揃えてしまいました。
c0182527_028440.jpg

こんな可愛いカバーもあって。
今ではすっかり相棒です(笑)
c0182527_139171.jpg


その他にも食べ過ぎないこと
常に心穏やかにいることなど

出来そうでなかなか難しいオキテも。

でも
「~でなくてはならない」
とがんじがらめにならなくても
体が温まると自然と心穏やかになるので
出来ることを楽しんで続けていこうと思っています。



冷えとり生活をしていると自分をいつくしむ気持ちが
生まれる気がします。

心の冷えをとること。
これが一番大切なことなんじゃないかな?

by doze-_-doze | 2011-10-23 00:51 | 自然療法
<< マヤワークに行って来ました。 新作入荷のご案内 >>