「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩

蚊取り線香です。
暦の上ではすっかり秋ですけれども^^;
c0182527_16454971.jpg

秋口の蚊の方が刺されると痒いので
玄関先やベランダに置きます
天然の、除虫菊で出来た蚊取り線香なので
安心です(^^)
c0182527_16445817.jpg

お部屋はシトロネラなどのアロマで蚊よけだけど、
外でこの蚊取り線香の煙が揺れているのも何だか癒されます
c0182527_16452555.jpg

↑本来は観葉植物を入れたりして楽しむものなのかな?
ワイヤーの鳥かご。
車庫にハンギングしながら蚊取り線香を入れています

by doze-_-doze | 2010-08-31 16:56 | private

ニキビ 紫=瘀血タイプ

思春期のニキビは、急速に新陳代謝が盛んになり、代謝と分泌のバランスが
不安定になって、できますね。

しかし20代以降のニキビはなかなか治りが悪い上、跡も残りやすいなど、
悩みの種になってしまいます。

思春期ニキビと違って、大人ニキビは、肌表面の問題だけはでなく、体の中の問題です。
アトピーの方にもよくお話することですが、肌は内臓を移す鏡なのですね。

内臓の疲れや栄養バランスの悪さが原因となり、
ホルモンや皮脂の分泌、角質の増殖により毛穴が詰まって、細菌感染してトラブルとなります。
身体の内側、外側の両方からアプローチしていくことが必要です。

よくこれさえあれば・・・的なニキビ専用化粧品のCMを見かけますが
効くのは軽い思春期ニキビ程度のもののようです。
(たとえばプロ〇クティブ、使ってかえってひどくなった、という声もよく聞きますが
そういう声は報道されませんものね^^;)


例えば、紫色になって跡が残るニキビは、
by doze-_-doze | 2010-08-27 11:52 | アロマセラピー

懐かしいもの。

実家の母が送って来てくれた懐かしいもの。
c0182527_1816148.jpg

古い本棚で本の間に挟まっていたらしい。
小学校から中学生くらいまで文通していた
アメリカの女の子paulaからの手紙。


More
by doze-_-doze | 2010-08-26 18:43 | private

久しぶりに洗剤の話。

地元のお祭りのとき、帰ってきたmaayaが
「くじで困ったものが当たっちゃった」
と差し出したもの。

c0182527_152229.jpg

うんうんベッキーちゃんががコマーシャルしているアレですね
詰め替えまで付いています。

めっちゃケミカルな合成洗剤。
裏の成分を見て首を傾げてたら
「せっかく当たったんだから平気そうなもの洗ってみたら?」
とmaayaに言われ
あまり気が進まなかったけど実験気分で足拭きマット他洗ってみました


More
by doze-_-doze | 2010-08-21 15:47 | 自然療法

花おくら

とても珍しいものをいただきました
c0182527_16202313.jpg

花おくら。


うす~い黄色でハイビスカスみたいな形の美しい花です。
おくらの花とは違って、花びらを頂くのだそう。


ガクの部分がおくらっぽい。
c0182527_16244797.jpg


花びらをゆがいてたたくとおくらみたいにネバネバするんだそうです
このぬめりは、ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維。
整腸作用やコレステロールを低下させる働きがあるのは有名です。
ペクチンは、血糖値の急上昇を抑え、糖尿病予防にも効果があるとされています。
その他にも、カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンCを含んでいるので
栄養価も高く、夏バテ解消にはもってこいですね。


茹でても炒めても美味しいそう。
今晩の一品にきれいな色を活かせて美味しいレシピ
何かないかなぁ~

by doze-_-doze | 2010-08-20 16:32 | 自然療法

夏アロマ③

こんなに湿気が多く残暑が続く日も、
ミントやグレープフルーツなど柑橘の香りをかぐだけで
一瞬でスーッと涼風が吹き抜けるような気持ちになりますよね
c0182527_929386.jpg
             グレープフルーツ @2100


とっても簡単に香りを連れて出かけられる方法
by doze-_-doze | 2010-08-19 12:06 | アロマセラピー

dozeについて考えたこと。

dozeのお客様は90%以上がリピーターさんであり、
お客様のお仕事内容や現在の状況などはおおよそですが把握できているのではないかと思います。

ですから明らかに睡眠不足だったり、本人は疲れていないとおっしゃってもぐっすり眠らせてあげた方が良いのでは?と思った時は、
リラックスして眠りを誘う香りをブレンドしたり、交感神経のスイッチをoffするような施術内容を心がけ、コトリと眠りにつかれたら、なるべく物音を立てず黙々とリズミカルな施術を続けるようにしています。

c0182527_23482078.gif


でもある日
by doze-_-doze | 2010-08-11 23:45 | doze

夏アロマ②


暑い日差しの下で気がつくと頬や鼻の頭が真っ赤だったり、車を運転して右腕がほんのり赤くなっていたり・・・
うっかり日焼けってよくありますよね

こんな時にはラヴェンダーのローションがほてりをおさえ、お肌をケアしてくれます
c0182527_2128995.jpg


More
by doze-_-doze | 2010-08-08 21:43 | アロマセラピー

夏アロマ①


記録的猛暑・・・だそうですね(+_+)

暑くて湿気が多い、こんな不快指数の多い時こそアロマで快適に過ごしませんか?
c0182527_2146949.jpg


夏の香りといえば
by doze-_-doze | 2010-08-03 22:09 | アロマセラピー