人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強の話。

今年1年、某医科大の公開講座に通うことにしました
ちょっと遠くて大変なのですけれど。
お勉強の話。_c0182527_2053575.gif

私はアロマセラピーやリフレクソロジーなどの
代替療法を生業(なりわい)としていますが、
治療家と呼ばれる方にありがちな、偏った考えにはなりたくないな
より良いアドバイスが出来るよう、多方面にアンテナを張っていたいな
と常々考えているので
この機会に最先端医療についても学んでおきたいと思ったのです
今出来る範囲のささやかな勉強ですけれど(汗)




医療機器の進歩に関するレクチャー
PET技術の可能性について、
X線CT装置でモニターに映し出される臓器に血液が流れる様子、
ヒトゲノムの話など興味深かったです
ノートをとるのに講師の先生の声が聞き取りにくく
だんだん小さい声になっていくので困りましたが(笑)

毎回学んだことを自分のものにしていって
リフレクソロジーの考察や
施術後のコンサルテーションに役立てていけたらと思っています
by doze-_-doze | 2010-05-09 21:00 | doze
<< ペパーミント 新作入荷のご案内 >>