人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペパーミント


アロマセラピーのサロンなのにblogで精油のお話をしたことって
ほとんどなかったこと、掃除をしながら気づきました(^^;遅)

早速今日のお掃除でもヘビーローテーションだったペパーミントのお話を。
ペパーミント_c0182527_21141547.jpg

                         9ml @2,100ペパーミントの花言葉/ 暖かな心・誠実な愛・永遠の爽快
科名/ シソ科
抽出部分/ 葉





歯磨き粉、ガム、チョコミントのアイスクリームなど
の香りづけに使われているのでお馴染み
あのスースーした清涼感のある香りです

花粉症のような鼻づまりにもピッタリですし
冷却効果がありますから洗面器のお水に1滴垂らし、タオルを湿らせた冷湿布は
発熱時に。頭痛の時にも活躍してくれます

以前、幼稚園のスキー教室に行く男の子のママから
子供だけで行くのだけどバスに酔うのが心配と相談を受けたので
ペパーミントでエアーフレッシュナーを作って
「ハンカチにシュッてしてお顔に当てててね」
ということと
「バスに座ったらすぐに近くのカーテンや椅子にシュッってしてごらん」
と持たせたところ
「全然大丈夫だった~(^^♪とニコニコで帰って来ました」
とママから報告がありました
ペパーミントの健胃作用や吐き気を抑える作用が頑張ってくれたのでしょう


それからリフレッシュ効果や集中力アップも魅力
「頭脳明晰化作用」剤ですから、気分転換したり、暗記しなければならない時など
助けになります
(私も試験前にはオイルで薄めてこめかみに塗ったりかなりお世話になってます)
ハンカチに1滴落して失神した人を正気づかせることも出来るとか・・・


特筆すべきは殺菌効果!
250mlの薬用アルコールに0.1ml(精油の瓶についているドロッパーで20滴)
のペパーミント精油を溶かすだけで病原性大腸菌0157を
完全殺菌してくれることも実証されています。
口に入っても安全ですから、まな板などに直接スプレーできて便利です

お掃除には古くなった精油も大活躍してくれますが、
重曹にミントを垂らしたミントクレンザーは
ラグや畳に振りかけてしばら置き、掃除機で吸い取れば
ダニを退治しほこりをとると共に排気までス~ッと爽やかな香り
トイレ掃除には熱湯を加えてシュワシュワさせた後に振りかけて使うと効果が倍増です
合成洗剤のように手袋してマスクしないと危険、なんて心配がなく
安全きれいにお掃除出来るので、小さな子供たちにお手伝いもお願い出来ます
拭きあげたあとにはミントスプレーをシュッと一拭き。何とも清々しい気分です
ペパーミント_c0182527_22395326.gif

暑い日の来客にはミントを垂らしたお水にタオルを湿らせたミントおしぼりと
製氷皿に生のミントを並べて一緒に凍らせたおしゃれな氷を浮かべた
ミントティでおもてなししてはいかがでしょうか?
清涼感と共に暑さで疲れた胃腸をいたわって差し上げることが出来ますよ

by doze-_-doze | 2010-05-23 21:15 | アロマセラピー
<< ロバートティスランドについて お勉強の話。 >>